0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 S・Tさんの合格体験記

S・T

S・T さん(33歳)

努力は裏切りません

受験回数 3回
主な受講講座 2019年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2019年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

今後の人生や年齢を重ねても働けること等踏まえ、行政書士の受験に至りました。私は学歴も乏しい人間で、社会で通用できるものがないと感じており、また、10代20代は資格取得等の努力を怠ってきましたので、30代はそういった努力をしようと決心したのも、要因の一つでした。数年前にも他の資格を取得し、その際法律の奥深さに興味を持てたので、今後少しでも法律に関わる仕事をしていければと感じています。

LECを選んだ理由

行政書士試験はもちろん、他資格のコースにおいても、魅力的な講師の方々が在籍されている為です。最初のきっかけは行政書士試験ではなく、友人が観ていた宅建の動画でした。資格試験の講義は勝手に硬いイメージがありましたが、非常に分かりやすく、力を抜けるポイントがあり、それだけではなくメリハリもしっかりある内容でした。私自身も、宅建の資格が必要だったので、LECのテキスト等を購入し、資格を取得する事ができました。どの資格試験においても、LECのテキストは分かりやすく、なおかつ細かいポイントまで押さえられてると思います。

合格への道のり

3回目の受験でようやく受かりました。仕事をしながらでしたので、なかなか時間は取れませんでした。そのため、早い時期から勉強に着手しました。1月頃から手をつけていたのが民法、行政法です。3月頃から憲法の人権部分も上記に加え、統治は8月から勉強し始めました。一般知識も8月頃からやり始めましたが、商法・会社法は時間がなく全くやりませんでした。どの科目も、他資格問題集や近年の模試問題を繰り返しやりました。過去問は行政法、憲法のみ繰り返し学習しました。模試は自宅受験で、いろいろな予備校のものを受けました。直前期は寝る間も惜しんで勉強したつもりで、ここでの踏ん張りが本試験に良い意味で影響が出たかもしれません。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝先生の道場についてですが、今まで学習はしてきたけれども、その知識が頭の中のあちらこちらに散らばり、整理がされていなかった自分にとっては最適の講座でした。きちんと知識を整理する事により、本番の試験の際、どの知識を使って解くか…等、冷静に知識を引き出す事ができたと思います。特に本番は普段より緊張しますので、上記のように対応出来るか否か、大きく点数に影響する可能性があります。また、レジュメに最低限必要な知識や出題の可能性が高い項目がしっかりとまとめられているので、直前期に何を勉強したら良いか迷う際など、レジュメから派生して追い込み学習する事ができました。

講師のここが良かった

個人的には厳しく緊張感がある授業の方が有難かったので、横溝先生は非常に良かったです。その厳しさが、直前期は本当に有り難く、頼もしく感じていました。もちろん、厳しいだけではなく、授業の内容も科目の範囲を越えて、痒いところによく手が届く内容だと思いました。その為、普段の学習でも、自然と何故そうなるのか?という事を意識して勉強が出来たと感じております。ブログにも、様々なアドバイス、ヒント等散りばめられていましたので、空いた時間や勉強の息抜きに欠かさずチェックしていました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は範囲も広く、特に一般知識などはどんな問題が出るか想像もつかないので、辛く不安な勉強の時期が続くかと思います。また、仕事や家事、育児等しながらの勉強は本当に容易ではありません。私も仕事や家の事をしながらの勉強で、時間を作るのには相当苦労しましたが、その分合格を知った時の感動はひとしおです。3回目でギリギリ合格した私からはお伝え出来ることは少ないかもしれませんが、学習期間はもちろん、本試験の最後の最後まで諦めない気持ちが合格に結びつくと感じました。頑張ってくださいとは簡単には言えませんが、努力は裏切らないと思いますので、これから受験される皆様のご健闘をお祈り致します。

PAGE TOP