0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 岸 満帆さんの合格体験記

岸 満帆

岸 満帆 さん(58歳)

自分の勉強は正しく合格の方向を向いているか、いつも意識を!

受験回数 2回(お試し受験含む)
主な受講講座 2019年合格目標 横溝演習力強化パック+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2018年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

会社の定年後のライフプランを見据えて、より地域に密着した仕事で地元に貢献できる仕事がしたいと考えていたところ、自分のこれまでのキャリアを考えて行政書士の各種業務が非常に親和性が高いと考えました。

LECを選んだ理由

他予備校で行政書士講座を受講する中で、なかなか自分で復習のリズムがつかみ切れなかったことから、演習の機会を求めて横溝先生の講座を選びました。

合格への道のり

2019年本試験に向けて1年前に学習を開始した時には、まだ時間があると思っていたので各科目ゆっくり理解を深めながら進んでいけば自ずと合格に辿り着くと楽観していましたが、あっというまに夏が過ぎて手応えがないまま過ごしてしまいました。その頃横溝先生から、なるべく早く模試等で自分の現状を客観的に把握して対策を取るべきとのアドバイスがあり、実際の模試の結果とじっくり向かい合うようにしました。その結果、行政法の点数が一向に伸びないことに気づき、本試験直前まで行政法に集中した学習を行うことで最終的に合格点を突破することが出来ました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝先生の講義は演習と解説を並行して進めてくださったので、効率よく知識を定着させることが出来ました。自分で復習するリズムがなかなか確立できない方は、先生のお力をお借りして本番に備えるのもよろしいかと思います。

講師のここが良かった

横溝先生の講義はテンポが速いだけでなく、目の前のテキストの科目の内容から全然違う科目の内容に飛んだりして、常によい緊張感を維持することが出来ました。それがまた単なる飛躍ではなく、ちゃんと関連した項目をまとめて記憶しやすくする効果もありました。

LECのサポート制度で良かった点

直前期までそれぞれの時期に応じて適切に設定された各種講座が用意されており、それを辿っていくことで合格への最短距離を進めるようになっていたことです。特に試験直前期になっての「過去問ラストチェック講座」などは知識の穴を埋めるのに大いに役に立ちました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士の勉強はいくら量をこなしても自己満足に終わってしまう方も少なくありません。受講生は皆、勉強することが目的ではなく試験に合格することが目的なのですから、その為の正しい勉強が出来ているか確認しながら進んでいただきたいです。そして思うように勉強が進まない、成績がアップしないと思ったら、早めに講師などに相談して合格への正しい方向に向かうよう自分の学習の方向性を確認、修正しながら進んでいただきたいと思います。

PAGE TOP