0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 石川 広史さんの合格体験記

石川 広史

石川 広史 さん(52歳)

バス運転士の行政書士試験挑戦記

受験回数 6回(お試し受験含む)
主な受講講座 2019年合格目標 横溝プレミアム合格塾+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2018年2月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は会社で労働組合の仕事をしていました。先輩から組合の役員をやるなら「衛生管理者」の資格を取れと勧められました。それまで勉強など全くしたことが無かった私ですが、半年かけて勉強して試験に合格しました。この時、勉強の楽しさ、合格した時の充実感、達成感を知ってしまいました。そして衛生管理者の先には何があるんだろうと調べてみると社会保険労務士がありました。しかし高卒の私には受験資格がなく、行政書士有資格者になれば受験出来ると知りました。それならば行政書士の資格を取ろう!これが行政書士を目指したきっかけでした。

LECを選んだ理由

初めは会社が提携している通信教育で学習を始めました。これは添削をしてもらうだけの形で、テキストを読んでも漢字は分からないし、初めて聞く言葉だらけだし、もうどうにもなりませんでした。次の年、インターネットで調べて一番安かった他社の通信教育を利用しました。しかし、前年と大して変わらない本試験の結果でした。その頃LECの横溝先生の評判を聞きました。LEC?資格予備校?それまで考えたことも無かったのですが、有名な先生の授業を受ければ合格出来るだろう!と考えました。これがLECを選んだ理由でした。

合格への道のり

一昨年174点、昨年178点と悔しい思いをしました。特に昨年は、記述抜きの点数が154点ありましたので、記述で26点もらえれば合格という状況でした。自分では手応えもあったので浮かれていましたが、結果は178点で不合格でした。もう頭は真っ白でした。正直もうダメだ、これだけやってもダメだったんだから諦めよう、そう思いました。横溝先生のブログに「歩幅は人それぞれ」と書いてありました。自分の性格を見つめ直し、もう一度、もう一回だけ頑張ろうと立ち上がりました。今年の本試験で最後に答案を見直していた時、記述でモヤモヤしていた部分について、残り30秒くらいのところで「受益の意思表示」のキーワードを思い出しました。慌てて書き直し、終わったのが終了の合図と同時でした。先生が「最後まであがいてあがいてあがきまくれ」そう言っていた、先生の言葉が合格への扉を開けてくれた、本当にそう思いました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝プレミアム合格塾の学習量は驚きの多さでした。週1、2回数時間勉強するくらいじゃこなせません。通信で受講した最初の年は7割くらいしかこなせませんでした。翌年、再受講をするにあたり初めて渋谷駅前本校を訪れ、通信講義から通学講義に変えて申し込みました。学校に通うようになって皆こんなに勉強しているのかと驚愕しました。今までの3年間、私がやっていたことが恥ずかしくなりました。LECのカリキュラムを全部こなすのは当たり前で、最低条件だと知りました。意識を変えなければいけない、そう思いました。通学のスケジュールに合わせて学習すれば、プレミアム合格塾知識力強化編、解答力強化編、過去問徹底解析講座で、民法、行政法、憲法を3回網羅的に回せました。自分で工夫などしなくてもLECのカリキュラムに食らいつくだけで実力がぐんと伸びました。

講師のここが良かった

プレミアム合格塾の生講義を受けるとバシバシ指されます。前の方に座ると何回も指されます。これが記述対策のとても良い訓練になりました。指されて答えられないと恥ずかしいので当然予習していきます。答えられて嬉しかったことは忘れません。横溝先生は試験での重要なポイントをあえて質問されていたと思います。沢山の受講生の前で答えるのは緊張しました。でも、この経験があったから本試験の緊張感の中で頭をしっかり使えたのだと思います。勇気を出して前の方に座り、たくさん指されたことで私の記述の実力がぐんと伸びたと思います。先生のおかげです。

LECのサポート制度で良かった点

私はLECしか知らないので、他の予備校との比較はできませんが、全部良かったとしか言えません。用事があったり仕事だったりで学校に行けなかった時も、翌々日にはWebフォローで受講出来ました。おかげで通学スケジュールに遅れる事無く学習出来ました。横溝先生は講義の後で分からない所を質問しても、いつも優しく丁寧に教えて下さいました。模擬試験の結果を相談するとそこからの勉強を的確にアドバイスして下さいました。受付の事務の方も皆、優しく親切で本当に楽しく学校に通えました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私は52歳です。受験も6回経験しました。LECにも4年間お世話になりました。トラックの運転手を15年、バス運転士を17年と勉強や法律とは全く無縁に生きてきました。こんな私でも時間はかかりましたが諦めずにコツコツと努力を続けて行政書士試験に合格することができました。働きながら勉強をするのは簡単ではありませんが、勉強に費やした6年強の時間はとても充実していました。LECと出会い、横溝先生と出会って勉強することの楽しさを知りました。実力が上がっていく嬉しさがありました。これから行政書士を目指す方で、もし、私と同じような方がいれば、諦めなければ絶対に合格に届くぞ!と、メッセージを送りたいです。

PAGE TOP