0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 廣島 和行さんの合格体験記

廣島 和行
一発合格

廣島 和行 さん(40歳)

横溝先生のわかりやすく、楽しい講義を受講できてよかった!

受験回数 1回
主な受講講座 2019年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2018年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士を目指した理由は3つあります。1つ目は、以前、他予備校で宅建の学習をして合格したことをきっかけに、宅建で学んだ民法の知識を生かして更なるステップアップを図りたいと思ったためです。改正民法が出題される2020年より前に合格したかったので2019年度の合格を目指しました。そして2つ目は、数年前に会社を辞めて、家の自営業を両親と共に営むことになり、将来的に今営んでいる自営業と並行して、行政書士としての独立・開業を視野に入れていたからです。3つ目は、行政書士の資格が他の難関法律系資格等と違い、1年程度の学習で合格できる資格であると知り、挑戦してみようと思ったからです。

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は5つあります。1つ目は、各種ある大手予備校の一つとして既に知名度があり、信頼できたからです。2つ目は、通学するLEC渋谷駅前本校が家から近く通いやすかったからです。3つ目は、予備校を選ぶ際にYoutubeを活用して様々な予備校の先生の動画を見た中で、横溝先生が講義されている動画を見た際に、この先生の授業なら楽しく勉強を続けていけると思ったからです。4つ目は、通信Webフォローのサービスがあったからです。そして、5つ目はLEC渋谷駅前本校の受付の方の対応が良く、信頼できたからです。

合格への道のり

学習を開始した当初から中盤まではインプットとアウトプットを淡々と繰り返すことでストレスなく学習することができましたが、直前期は精神的に辛いことが多かったです。模試を受けたばかりの頃は、今まで3時間もの長時間続けてフルに頭を回転させて試験を受けるような資格を受けてこなかったので、とても疲れました。時には模試を受けるのが辛くて、模試を受ける予定だった昼の部に受けられず、急遽その日の夜の部を受けたこともありました。何回も模試を受けて体が徐々に3時間、60問に慣れていき、直前期にはそれほど苦にはなりませんでした。試験の2〜3週間前は精神的にとても辛かったです。あれは大丈夫か、これは大丈夫かと勉強が手につかず、寝込んだこともありました。それでも休んだあとで、各種学習を再開し徐々にではありますが精神的に落ち着きを取り戻しました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

良かった点は4つあります。1つ目は、学習を始めた当初はインプットの講義とアウトプットの復習ドリルで行政書士の学習の基礎力を作れたことです。2つ目は、学習中盤から直前期にかけては横溝直前演習パック、44点アップ道場、各種模試等で基礎力を試験合格レベルにまで高めることができたことです。3つ目は、どの時期にどのような学習をすればよいかを、自分で考えることなくLECのカリキュラムのリリース時期に取り組むことによって、余計なストレスなく学習に取り組めたことです。4つ目ですが、模試の際に特典として貰える行政法の条文集と一問一答がセットになったレジュメはとても役立ちました。行政法は条文知識が重要なので頂いたレジュメを試験直前まで何周も回し、条文の確かな知識の習得に役立てました。

講師のここが良かった

横溝先生の優しく楽しくはっきりとした語り口を聞いていて、とても信頼のできる先生であると思えたことです。先生が通信で受講している際には画面で見ている自分に問いかけたり、通学で受講している際には前方に座っている人を順番にあてて問いかけたりすることで授業を受けながら自分で考える癖がつき、知識の質が高まったのも良かったです。通学ではなるべく前方に座り意識的にあてられるように心がけていました。また、先生が書かれているブログを毎日見ていました。何をどのような意識をもっていつまでにやればいいか。勉強する際、模試を受ける際、本試験を受ける際の心構え等を時に厳しい口調で記載されており、とても参考になるとともに刺激になりました。

LECのサポート制度で良かった点

通信Webフォローのサービスがとてもよかったです。自分は合格講座の通常の授業は全て通信Webで受講し、横溝直前演習パック、44点アップ道場、各種模試等の中盤から試験直前までは通学で受講していました。通信Webフォローでは何より自分のペースで、自分の好きな時間に、自宅でリラックスした状態で、通学して受講するよりも前倒しでインプットを終えることができたことがよかったです。教室で生講義を受講した方が集中できるという方もいらっしゃると思いますが、自分は通信Webフォローの方が通学時間を使わずに済むこと。先生の授業を画面を通してではありますが、一対一で受けることができたのでより集中できました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

勉強を続けていく中では楽しいこともありますが、辛いこともあります。それでもLECで学習したことを信じ、与えられた教材をこなしていけば必ず合格することができると思います。勉強は孤独ですが、その先にある合格は自分も含めて周りの人の笑顔に繋がります。辛いときは、合格発表当日に最高の笑顔をしている自分や周りの人を想像して、是非試験当日には「今できる最高の準備」をして臨んでください。これから行政書士試験を受験される皆様の合格を陰ながら応援しております。

PAGE TOP