0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
T.Hさんの合格体験記

合格者

T.H さん

受験回数 1回
ご職業 測量士補
LEC
受講歴
2019年合格目標:ストレート合格Bコース
(通信Web)
※現:土地家屋調査士&測量士補W合格コース民法既習者向け

1発で土地家屋調査士と測量士補のダブル合格は可能です

土地家屋調査士を目指した理由・きっかけ

私は平成29年の司法書士試験に合格して、平成30年から勤務司法書士として司法書士の仕事をしておりました。司法書士の仕事をしている時に土地家屋調査士の先生と関わることがあり、その時に土地家屋調査士の仕事について知りました。司法書士は権利の登記が主に活躍しており、土地家屋調査士は表示の登記です。司法書士の実務に近い存在で密接に関わるのが土地家屋調査士だと思います。また、将来独立した場合、業務の選択肢も増えますし、AIに取って代わるような業務でもないので土地家屋調査士を目指しました。

LECを選んだ理由

上記の通り、司法書士試験の時もLECを利用させてもらって合格できたので、土地家屋調査士試験もLECを選びました。また、土地家屋調査士の試験についても大手であり、ノウハウがしっかりしてそうだったし、答練や公開模試は会場受験を希望しており、その環境も整っていたので、迷いなくLECを選びました。

LECの講座・カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用方法

私が土地家屋調査士試験の講座を利用したのが、2019年合格目標ストレート合格Bコースです。インプットとアウトプットを交互に進めていく講座であったため、理解度が増し、とても簡単に理解することができました。また、働きながらのスケジュールとして良いペースで受講できると思います。私が受講した2019年合格目標ストレート合格Bコースは測量士補とセットでした。私は数学が大の苦手だったので、数学についてはかなり不安でした。しかし、講師の方々が丁寧に教えて頂いたおかげで、何とか苦手意識がなくなり、克服することが出来ました。
土地家屋調査士試験は司法書士と比べて試験範囲は狭いですが、記述式で図面作成がある為、他の試験とは形質が違います。試験時間もかなり厳しいため、早く正確性に図面を書かないといけないです。夏ごろから始まる答練で鍛えられましたので、記述のスピードも速く正確になっていったので、本試験では安定した回答を作り上げることができました。

合格への道のり

学習初期 私が学習を始めたのが、2019年の年明け頃です。択一に関しては、司法書士の勉強時代の知識があったので苦労することはなかったのですが、一番苦労したのが数学です。書式に関しては司法書士の書式と形質が違うため、全く解けなかったです。とにかく全体構造の書式の問題を解きました。全体で5回以上は回したと思います。やはり、全体構造編の書式の問題は基礎が詰まっているので、何回も繰り返して、練習してください。直前期からは択一の勉強よりも書式の勉強に時間をあてました。LECの書式の問題は徹底解説編、答練、公開模試等の問題だけで、70問近くあったと思います。特に答練の問題は難しいです。全部で5回以上は回したと思います。それぐらい書式の勉強をしていたら、記述のスピードは断然に上達するので、頑張ってください。

今後の展望

私は今、土地家屋調査士の事務所に働いております。登録するかはまだ、未定ですが、少しずつ調査士として実務を学んでいけたらと思っています。また、司法書士としての業務での経験を活かせていけたらと思っております。

数学な苦手な人も合格できる資格

私が学習を始めたのが年明け頃からでした。まず、測量士補から勉強を始めましたが、数学が分からなさすぎて心が折れそうになりました。私は中学の時も勉強をほとんどやっていなくて、高校も3カ月で退学になったので、高校で習うサイン、コサインは勉強していませんでした。そんな人が対象の【はじめての数学】という講座を見ましたが、その程度の数学も全然分かりませんでしたので、小学生から算数を習いなおした方がいいんじゃないかと思って小学生が使用する算数の本とかを買って勉強していました。(笑)測量士補と土地家屋調査士は最低でも中学でならう数学と高校1年までの数学知識が必要と言われております。でも、算数や数学が全く出来ない私が合格する事が出来るので、初めから諦めずに愚直に頑張ってください。私が司法書士や土地家屋調査士を合格出来たのも半分運が良かったと思っていますが、その運が降りてくるのは、我武者羅に頑張った人だけです。数学が苦手な方も諦めずに頑張ってください。

これから土地家屋調査士を目指す方への応援メッセージ

とにかく大切なことは、基本を繰り返すことです。そして、継続させることです。私は勉強を始めてから一日たりとも休みませんでした。毎日、必ず何かをやっていました。土地家屋調査士の試験は、相対試験なので、上位何人かが合格する試験です。我武者羅に自分を信じて試験まで突っ切ってください。応援しています。

PAGE TOP